2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス 独標尾根より三ノ沢岳

山行記録 2014.3.23~3.24 バリエーションルート 中央アルプス 独標尾根より三ノ沢岳 はじめに 3月23日 登山開始 3月24日 登頂・ロープウェイ下山 中央アルプス 独標尾根より三ノ沢岳 はじめに 個人的に中央アルプスで一番美しい山は三ノ沢岳だと思っていま…

手持ちの山岳テントレビュー

手持ちのテントのレビュー記事書いてみました。 テントマニアではないので、これまで使った(所有している)テントは3つです。 それぞれ使い比べて、それぞれのテントの良いところや良くないところを挙げていきたいと思います。 山岳テント比較レビュー ア…

俺はナノックス派 【登山ウェア洗濯用洗剤】

アウトドアウェアは機能を維持するために正しい方法で洗濯しないといけないらしいです。 山用ウェアのタグについてくる注意書き よく書かれていることは以下に、 ひとつ、『中性洗剤を使う』 もうひとつ、『柔軟剤の使用禁止』 さらにひとつ、『漂白剤の使用…

乗鞍岳山麓 善五郎の滝アイスクライミング 【ヤバい人に遭遇】

2月も後半に差し掛かり、気温も少しずつ上昇しているこのごろ。 アイスクライミングもシーズン終盤になってきた印象があるので、今のうち、思い残すことがないようにいろいろと登っておきたいところです。 今回は諏訪地域から日帰りでいけそうな場所で、まだ…

ヨーロッパアルプス・モンブラン 【登頂編】

7日間の夏休みを利用し、ヨーロッパアルプスのモンブランを登ってきました。 前回はシャモニーのホテル出発~登山開始~グーテ小屋まで 今回はモンブラン登山の最終回、登頂から帰国までです。 ヨーロッパアルプス・モンブラン 【登頂編】 9月1日 山頂を目指…

ヨーロッパアルプス・モンブラン 【登山開始編】

7日間の休みを利用してヨーロッパアルプスのモンブランを登ってきました。 前回の記事は日本出国~ヨーロッパ到着~登山準備と書きました。 今回は、いよいよモンブランへ向けての登山開始です。 ヨーロッパアルプス・モンブラン 【登山開始編】 街から公共…

ヨーロッパアルプス・モンブラン 【準備編】

2014年に行った初めての海外登山。 行き先はヨーロッパアルプスのモンブラン(4810m)でした。 以前からモンブランは登ってみたいと思っており、実際に年一度もらえる一週間の長期休暇を使って何とか登れないか考えていました。 そんな折に、北アルプスで出…

モンブラン登頂フローチャート

社会人でも、1週間の休みが取れればヨーロッパアルプスの最高峰、モンブラン(4810m)に登頂することは可能です。 自分の場合は7日間の夏休み期間と全込み25万ぐらいの予算で登れました。 モンブラン(仏: Mont Blanc 伊: Monte Bianco)は、フランスとイタ…

冬山で使用するなら、やっぱりウールのグローブ

雪山で使うグローブについては本当に悩みました。 何せ、変なものを使ってしまうと、下手すると凍傷、指の切断なんてことになりかねません。 あーでもなこーでもないと色々ためして、気がつくとウン万円分は手袋に使ったような気がします。 「有名メーカーの…

【EF16-35 F4L IS USM】超広角レンズで山やクライミングの迫力ある写真を

キヤノン製一眼レフ用のレンズ紹介コーナーです。 今回は【超広角レンズ】 単焦点レンズなんかは、「足で距離を稼げ!」なんていう言葉がありますが、 山では「ここからこれ以上動けねーよ!」という状況も非常に多いです。 山の雄大な景色や、圧倒的な自然…

パタゴニア ハイパーパフジャケットをセールでゲットしました

ここ数年で自分の中で買って良かったものを挙げるとするならば、 その中のひとつには、半額でゲットしたパタゴニアのDASパーカは確実に入ります。 ディーアイの住んでいる信州は寒い! 寒さで諏訪湖も凍っています。 省エネ思考のエコロジーな人間からすると…

尾白川 錦滝・ガンガノ沢 アイスクライミング

尾白川下流域のアイスクライミング1泊2日で行ってきました。 2018年2月4日~2月5日 初日は平田ルンゼ、2日目がガンガノ沢でした。 今回の記事は錦滝・ガンガノ沢についてです。 尾白川下流域アイスクライミング アプローチ 錦滝の氷結状況 ガンガノ沢の氷結…

尾白川 平田ルンゼ アイスクライミング

尾白川下流域のアイスクライミング1泊2日で行ってきました。 2018年2月4日~2月5日 初日は平田ルンゼ、2日目がガンガノ沢でした。 今回は初日の平田ルンゼ(ベータルンゼと読む)の記録となります。 尾白川下流域アイスクライミング アプローチ 平田(ベータ…

【初心者向け】アイゼンの選び方

前回の『ピッケルの選び方』に引き続き 初心者に優しい雪山のギア選びコーナーです。 今回は雪山に登る登山者の足元を支えるための道具、 アイゼンについてです。 アイゼン(クランポン)の選び方 そもそもアイゼンって アイゼンの選び方は簡単 外れるアイゼ…

独学・単独登山のメリット・デメリット

遭難予防パンフレットなんかによく書いてある文言 「単独登山はやめましょう」 その理屈はよくわかります。単独登山で遭難すると、助けを呼びにいける仲間もいないし、重大な結末を招く確率が高くなります。 一般的にいえば山行の危険度は単独の方が高いです…