2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パタゴニア・アセンジョニストパックのレビュー

2017年にモデルチェンジしたパタゴニアのアセンジョニスト・パックは素晴らしいと思います。 容量40Lのアセンジョニスト・パックを買って何度か使用しましたが、これまで使ったことがある40Lサイズのザックの中では一番のお気に入りとなりました。 以前書い…

【エクアドル】 チンボラソ(6310m)登山

数年前に行ってきたエクアドル。 その中で、最大の目的だったのが チンボラソ登山です 【エクアドル】 チンボラソ(6310m)登山 エクアドル最高峰チンボラソ ガラパゴスでの予期せぬ負傷 チンボラソへの移動 チンボラソ登山 エクアドルシリーズ 【エクアドル…

【エクアドル】 ガラパゴスに持っていくと便利なもの

ガラパゴス諸島は日本から遠く離れた場所にあり、なかなか行けない場所です。 そして実際に行ってみると、現地で「しまった!あれを持ってこればよかった!」 なんてこともあるわけです。 しかも、ガラパゴスは辺境の地なので、何か欲しいものがあってもすぐ…

【エクアドル】 ガラパゴス諸島ってこんなところ

前回の記事でガラパゴス諸島に行ってきたことを書かせてもらいました。 今回の記事では、「そもそもガラパゴス諸島ってどんなところ?」 ということを書いていきたいと思います。 【エクアドル】 ガラパゴス諸島ってこんなところ ガラパゴス諸島のある場所 …

【エクアドル】 ガラパゴス諸島に行ってみた

何年か前にエクアドルに行ってきました。 目的は高所登山だったのですが…。 まず、目標としていた山のひとつである、コトパクシ(5897m)は、噴火の影響で登山規制されており登れず。 エクアドル最高峰のチンボラソ(6310m)も、一度挑戦してみましたが、雪…

【エクアドル】 カヤンベ(5790m)登山

何年か前に南米のエクアドルに行ってきました。 その時に登ったカヤンベ(5790m)の山行記録でも書きます。 【エクアドル】 カヤンベ(5790m)登山 エクアドルってどこにある国? カヤンベってどんな山? 事前準備 山行記録 エクアドルシリーズ 【エクアド…

【八ヶ岳登山後に】諏訪地域おすすめの飲食店まとめ

登山は長期間の有酸素運動になるのでお腹が減りますね。 毎度のことなんですが、下山したら何か美味しいものが腹いっぱい食べたいという欲求に駆られます。 しかし一方で、遠方から山登りに来ている場合、お腹が減ってはいても馴染みのない麓地域ではどこの…

【男性登山者必見】 山で女性に関わるマナー

ディーアイの山/クライミング仲間は基本的にオッサンが多いですが、中には少数ですが女性も存在します。 その女性たちは、単独行当たり前、雪山・クライミングをやっているにはじまり、甲斐駒ヶ岳黒戸尾根積雪期日帰りしたとか、ボルダーで初段落としたとか…

EF24-105mm F4L IS USMが壊れたので修理に出しました

ディーアイがメインに使っている写真撮影用のレンズは、CanonのEF24-105mm F4L IS USMという製品です。 Canon公式web siteより 24-105mmの焦点距離が示す通り、広角から中望遠の範囲までカバーできて、これ1本で幅広い被写体を狙えるために、自分の使い方で…

今まで使用した登山用ザックの感想・評価

登山に欠かせない装備のひとつであるザック(バックパック)。これまで自分が使用してきたザックのレビューをしていきたいと思います。 ザックは人によって求めるものが違いますし、フィット感などはかなり個人差も大きいと思うので、あくまでもひとつの意見…

はじめてのテント泊の思い出 【北アルプス・劔岳】

山行記録 2011.8.16~8.17 北アルプス・劔岳 はじめてのテント泊の思い出【北アルプス・劔岳】 ディーアイがはじめてテント泊をしたのは2011年、夏の北アルプス、馬場島から早月尾根を経由しての劔岳往復ルートでした。 はじめて剱岳を目にしたのはその前年…

北アルプス・遠見尾根でイグルー泊

山行記録 2016.4.2~4.3 北アルプス・遠見尾根 遠見尾根でイグルー泊 イグルーとは 遠見尾根より登山開始 イグルー設営 絶景の夜明け 遠見尾根でイグルー泊 イグルーとは イグルー(イヌクティトゥット語:iglu、英語:igloo)は、カナダ北端のマッケンジー…