2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小秀山・乙女渓谷で夫婦滝登攀【アイスクライミング】

日本二百名山・小秀山の麓にある乙女渓谷。その谷の中にある夫婦滝という滝は、冬の間に氷結し、アイスクライミングの対象となります。 今回はその夫婦滝でアイスクライミングをしてきた記録です。 場所:小秀山 乙女渓谷 山行日:2022年2月25日 種類:アイ…

【甲府幕岩】ルート感想など【山椒王国】

山梨県のクライミングエリア、甲府幕岩のルートについての感想などを。 甲府幕岩の中で難しめのグレードが並んだ、『山椒王国』というエリアで私が登ったルートについて、思ったことをアレコレ書いてみました。 ★は個人的に良かったと思ったルートに付けてい…

【甲府幕岩】ルート感想など【森の散歩道】

山梨県のクライミングエリア、甲府幕岩のルートについての感想などを。 ここでは少し目立たないエリアである『森の散歩道』にあるルートの中で登ったものについて、あれこれ感じたことを書いてみました。 ★は個人的に良かったと思ったルートに付けています。…

【甲府幕岩】ルート感想など【メルヘンランド】

山梨県のクライミングエリア、甲府幕岩のルートについての感想などを。 明るくて居心地の良い、甲府幕岩でも1,2を争う人気エリアの『メルヘンランド』のルートについて、いろいろ感じたことを書いてみました。 ★は個人的に良かったと思ったルートに付けてい…

【甲府幕岩】ルート感想など【豊穣の森】

山梨県のクライミングエリア、甲府幕岩のルートについての感想などを。 駐車場から最も近い、『豊穣の森』で登ったルートについて、あれこれと思ったことを書いてみました。 ★は個人的に良かったと思ったルートに付けています。 豊穣の森 シリコロカムイ 5.1…

信州の隠れ名山 冬の三峰山【スノーシューハイキング】

どっさり雪が降ってよく冷えた2022年シーズン。霧ヶ峰~美ヶ原の間にある三峰山という山に登ってきました。思った以上に良いところでした。 場所:長野県中部 霧ヶ峰~美ヶ原のあたり 山行日:2022年2月19日 種類:雪山登山、日帰り メンバー:ディーアイ(…

荒船山 艫岩 昇天の氷柱【アイスクライミング】

西上州にある日本百名山・荒船山(あらふねやま)の北面には、艫岩(ともいわ)と呼ばれる100m以上の高さを誇る垂直の大岩壁があります。 その艫岩の一角、深くえぐれた岩溝の中に、冬季にだけ出現する氷瀑があります。それが今回登った『昇天の氷柱』。冬の…

山専ボトル、サイズで迷ったらデカイの買っとくのがオススメです

☆この記事は、サーモスの山専用ボトル(山専ボトル)を冬山登山(アイスクライミングとかでもいいけど)で使うことを前提として書いています。 最近モンベルのアルパインサーモボトル(900mL)がブッ壊れたので、冬山用の魔法瓶を新たに買う必要が生じ、定番…