PLフィルターの効果と目的について 【カメラ】

今回の記事ではPLフィルターについて書いていきます。写真撮影でなぜ使うのか、その効果やメリット・デメリットについて解説していきます。

 

ディーアイが使用しているレンズフィルターは2つです。

プロテクト(保護)フィルターとC-PLフィルター。

f:id:di82:20180616134526j:plain

プロテクト(保護)フィルターに関しての記事はこちら。

今回の記事は、PLフィルターについてです。

 

PLフィルターの使用目的・効果【写真撮影】

f:id:di82:20180616134731j:plain

ディーアイが使用しているPLフィルター、Zeta Quint C-PL Filter。低反射・撥水性能・強化ガラスが採用されたフィルターです。

 

f:id:di82:20180616135035j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII+M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROに装着したところ。

 

PLフィルターの効果

PLフィルターには光の反射を抑える効果(偏光効果)があります。

具体例を見てみましょう。

f:id:di82:20180729200524j:plain

PLフィルターなしの作例

 

f:id:di82:20180729200557j:plain

PLフィルターありの作例

PLフィルターなし作例では、水面に光が反射して白っぽくなっている部分があります。

反面、下のPLフィルターありの作例では、光の反射が抑えられているため、美しいエメラルドグリーンの水が際立って見えます。また、反射が抑えられたことで水の透明感もよくわかります。

 

f:id:di82:20180729200922j:plain

PLフィルターなしの作例

 

f:id:di82:20180729200949j:plain

PLフィルターありの作例

葉っぱに光が反射することで、普通に写した場合は、本来緑色であるはずの葉っぱが白っぽくなっています。

PLフィルターを効かせることで、葉っぱに反射した光をカットすることができ、緑色がより際立つ形になります。…が、効かせすぎると不自然に見えることもあるので注意です。

 

f:id:di82:20180801192814j:plain

PLフィルターなしの作例

 

f:id:di82:20180801192858j:plain

PLフィルターありの作例

PLフィルターなしで撮影した場合は、反射によって水草が白っぽくなってしまっていますが、PLフィルターで偏光効果を効かせると、くっきりと緑色が浮き出てきます。

奥にある建物の屋根も、フィルターなしの作例では反射で白っぽくなっていますね。PLフィルターを使うと本来の屋根の色が現れてきます。

 

f:id:di82:20180803092735j:plain

PLフィルターなしの作例

 

f:id:di82:20180803092807j:plain

PLフィルターありの作例

空気中のチリやホコリによる光の乱反射も抑えるので、PLフィルターを使用すると、色彩のコントラストが強くなる効果もあります。

 

PLフィルターの種類

PLフィルターには通常の『PLフィルター』の他に『C-PLフィルター』というものがあります。

C-PLフィルターは、一眼レフカメラに最適化されたPLフィルターのことを言います。

C-PLは一眼レフカメラに組み込まれているハーフミラーに干渉しないように作られているということで、もし一眼レフカメラにPLフィルター(C-PLでないフィルター)を使ってしまうと、露出やオートフォーカスが正常に作動しなくなる恐れがあるそうです。

マニュアルで全てやっちゃうならC-PLいらなくない?ということになるかも知れませんが…

ミラーレスならC-PLじゃなくてPLでも良くないか?という気もするのですが、検証してないので分かりませんです…。

 

現在売っているそれなりのPLフィルターは基本的に全て『C-PLフィルター』なので、この記事でいう『PLフィルター』は、C-PLフィルターのことも含めて書いています。

 

PLフィルターの注意点

良いことばかりのようなPLフィルターですが、装着することでデメリットがないわけでもないです。以下に、解説していきます。

 

露光量が少なくなる(暗くなる)

f:id:di82:20180616135049j:plain

上の画像はPLフィルター(左)保護フィルター(右)の比較画像です。

PLフィルターの方はサングラスのように、少しグレーがかっていますね。

PLフィルターの注意点として、取り込む光の量が少なくなるというものがあります。

レンズにつけっぱなしにしている場合、暗い場面での撮影は手ブレしやすくなる(もしくはISO感度が上がってノイズが増える)ので注意です。

露出にしてだいたい2~3段落ちてしまうそうです。

これは、シャッター速度が本来なら1/125秒で切れるところが、1/60秒1/30秒に落ちてしまうということです。

※お高級なPLフィルター(KenkoのZetaやZXなど)は、比較的明るく、2/3や1段ほど暗くなる程度で済みます。

 

レンズフードと共用が困難な場合も

f:id:di82:20180729202730j:plain

PLフィルターは、フィルターの外枠リングを回転させて偏光の効き具合を調整します。

 

f:id:di82:20180729202742j:plain

しかし、ほとんどのレンズフードでは、フードを装着してしまうとPLフィルターを回すことがとても大変になってしまいます。(一部ではPLフィルターを回転させられるように、隙間を設けたフードもありますが…)

そのため、PLフィルターを装着した歳には、ほとんどの場合、レンズフードを取り外す必要がでてきます。

フードを外すと、余計な光が入り込んでしまったり、万が一何かにレンズをぶつけた時、レンズ/フィルターにダメージが行ってしまうリスクが上がってしまいます。

 

上記の2点が、PLフィルターを使う上でのデメリットです。

 

PLフィルターのラインナップ

いくつかPLフィルターをご紹介させてもらいます。

 

ZX C-PL

ケンコー社が誇る最高級のPLフィルターです。光量落ちが最小限で、カラーバランスに優れ、反射低減、防汚コーティングなど、至れり尽くせりの最高級品。値段も最強。

 

Zeta Quint C-PL 

ディーアイが使用しているC-PLフィルター。防汚コーティング、低反射、光量落ちも少ない高級品。特筆すべきは、強化ガラス採用によるガラス面の強度です。ラフに、タフに扱いたい人に。


Zéta Quint 衝撃や汚れに強く、さらに進化した最高級フィルター

 

PRO1Digital C-PL 

値段と性能のバランスが良い製品です。

 

C-PL(W)

Kenko社の出しているC-PLフィルターの中で最も安価な製品です。とりあえず、PLフィルターを試してみたい場合には良いのではないでしょうか。

 

PLフィルターの寿命

残念ながら、PLフィルターには寿命があります。 

サーキュラーPL、およびPLフィルターは、使用頻度や保管状況によって異なりますが、おおよそ7~8年経過すると、黄色っぽく変色してきます。これは、PLフィルターの心臓部である「偏光膜」に経年劣化を起こす性質があるためです。

Kenko Tokinaより 

一度買えばずっと使い続けられるというものではないので、あまり使う予定がない方の場合は、値段の高い高級なPLフィルターを買うのは避けておいた方が良さそうですね…(お金に困っていないなら別ですが)。

 

関係あるかもしれない記事

www.dimountainphotos.com