2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登山が経済的な趣味という考えは間違いです

「登山って一度道具をそろえちゃえば後はそんなにお金はかからないよね?」 登山を趣味としない人と話をすると、上記のような言葉が投げかけられることがあります。 …それは大きな勘違いだと、毎度訂正しています。 登山が金のかからない健康的な趣味である…

登山ではステーキよりも焼肉がおすすめな理由

ステーキ、焼肉…肉料理に心ときめく人は多いのではないでしょうか。 特に運動の後、猛烈に腹が減った状態で食う肉は至福のひと時です。 山の頂で、絶景を見ながら食べる肉は本当に格別ですね。 さて、ここからが本題。 山の上で最高の肉を食べようと考えてい…

メトリウス・ロープタープのレビュー 【ロープバッグの代替】

ロープを運ぶのに便利な Metolius Rope-Tarp 2018年シーズンにアメリカのクライミングギアブランド、『メトリウス』から発売されたロープタープというアイテムを買いました。 ギア収納用の袋とロープバッグの良いとこ取りをしたような製品です。 その存在を…

SOTO ウインドマスターの良い点、悪い点 【アウトドアストーブ】

ディーアイは登山で、SOTOのウインドマスターというガスバーナーを使用しています。 これまでバーナーは、プリムスのP-153ウルトラバーナー、115フェムストーブと使ってきましたが、現在使っているSOTOのウインドマスターが一番使い勝手がいいと思っています…

廻り目平キャンプは快適 【小川山・金峰山】

長野県・川上村の廻り目平が大好きです。 ディーアイはフリークライミングの拠点として廻り目平を利用していますが、素晴らしく快適なキャンプ場です。 一応クライミング目的で訪れているのですが、そこでキャンプをすることも大きな楽しみだったりします。 …

日本最高所での焼肉 【残雪期の富士山・御殿場ルート】

富士山に登ってきました。 日本最高峰で、焼肉を行うことを目的とした残雪期の富士登山。 登山ルートは、たくさん歩けて下山が楽しい御殿場ルートにしました。 2018年5月6日の登山記録です。 残雪期の富士登山:ヨコザワテッパンで肉を焼く 御殿場ルートの概…

テント泊に役立つ、便利で軽量な小物たち

テントを使ってキャンプをする際、必要なものが色々とあるのでどうしても荷物が多くなってしまいます。 今回の記事では、テント泊をする際にあると何かと便利な小物たちをご紹介していきたいと思います。 テーマは、『軽くて嵩張りにくく、持って行くと便利…