登山後にオススメしたい長野県内にある飲食店集

山が好きで長野県諏訪地域に引っ越してきた私が、長野県内で実際に行ってみて「美味しい」と感じた飲食店等を紹介させてもらいます。

長野県の真ん中あたりに住んでいる人の、個人的なチョイスです。飯田、上田、軽井沢、長野市近辺はあまり行かないので、そのへんの店は含まれていません(その辺の地域を期待して見て下さった方々には申し訳ないです)。

個人的なチョイスになりますが、長野県内の食事どころで迷った時の参考になれば幸いです。

 

☆私が住んでいる諏訪地域(諏訪・茅野・岡谷・下諏訪・原・富士見)のオススメ飲食店をまとめた記事はこちら。↓

www.dimountainphotos.com

 

登山後にオススメしたい長野県の飲食店まとめ

 

白馬 Sounds like cafe

この店の看板メニューであるチキンバーガーが非常に美味です。オリジナルガーリックマヨソースには高い中毒性があります。定期的に、猛烈に、あの味を欲する自分がいます。

店内にあるモニターには山映像が延々と映し出されているので、待ち時間も楽しく過ごせます。山好きな人は入るだけでワクワクするはず。

近隣の山:白馬岳、五竜岳、雨飾山など

 

白馬 ガーリック

小洒落たイタリア料理店。生地が薄くてパリパリのピザ美味しい(私は薄生地のピザが好きなのです)。あと、ボンゴレビアンコも美味しかったです。ここのボンゴレソースにパンを浸して食べたい…。

近隣の山:白馬岳、五竜岳、雨飾山など

 

安曇野 北アルプス牧場 直売店

ソフトクリームが有名なお店。休日にはソフトクリームを求めて行列ができたりしています。今まで色んなソフトクリームを食べてきましたが、ここが一番美味しかったです。

登山の行き帰りに寄りやすい場所にあるのが嬉しい。

近隣の山:蝶ヶ岳、常念岳、燕岳など

 

安曇野 そば処 青崎

地元民からオススメされて入った蕎麦屋さん。全くの蕎麦通ではないのですが、たしかに美味しいと感じました。下山後ガッツリ食べたい時には蕎麦ってあまり選択肢には挙がらないのですが、ここは積極的に選ぶ価値あり。

近隣の山:常念岳、燕岳、餓鬼岳など

 

松本 金太郎

松本市近郊の登山用品店・カモシカスポーツから割と近い場所にあります。

店構えは昭和のラーメン&定食屋みたいな、現代的で見栄えするとはお世辞にも言いにくいのですが…

値段が手頃でボリュームがあり、そして旨い。看板だけで判断してはダメですね。おすすめはピリ辛味噌ラーメン。

近隣の山:美ヶ原、上高地、乗鞍など

 

松本 おきな堂

松本市内の有名店。ハヤシライスが有名らしいです。オムライスにハヤシソースがかかった、ボルガライスがとても美味しかったです。

当ブログ作者はマイカー派なので、松本駅周辺はあまり行きません。松本駅周辺は長野県内では都会なのもあって、面白そうな店が多いと思います。しかしそのへんは疎くて、あまり紹介できないのが申し訳ないです。

近隣の山:美ヶ原、上高地、乗鞍など

 

松本 そば処 白山

観光地から外れた立地で、昼どきしか営業していない個人店は大体アタリという仮説を立てておりますが、この場所も例に漏れず大当たりでした。

旨い蕎麦がお腹いっぱい食べられる高コスパなお店。

営業時間は昼のみなので、山遊びと絡めるとなると来店するのが難しい…。

近隣の山:美ヶ原、上高地、乗鞍など

 

ベーカリー スイート

松本、安曇野、塩尻などに店舗があるパン屋さんです。値段は少々高めだった気がしますが、全体的にクオリティが高いです。どれ買っても美味しい!

近隣の山:蝶ヶ岳、常念岳、上高地近辺など

 

塩尻 東山食堂 本店

休日になると多くの人々が列をなす焼肉の人気店。見ての通り昔からやっている感じで、中はお世辞にもキレイとは言えないが…出てくるモノが美味いので無問題。

諏訪地域の人気店、縁結や南大門と同じ鉄板で肉を焼くスタイル。その人気二店と比べて、個人的にはタレが一番美味いのが東山食堂の良さだと思っています。

最後にソフトクリームをサービスしてくれるのもポイント高いです。

近隣の山:美ヶ原、鉢盛山など

 

塩尻 ゆたか

塩尻市の老舗定食屋。当地域の定番の山賊焼きが美味しかったです。鹿肉の料理など、信州っぽいメニューもあります。

近隣の山:美ヶ原、高ボッチなど

 

佐久 麺や 天鳳

麺は細麺より太麺が個人的には好み。このラーメン屋は細麺と太麺が選べますが、迷ったら太麺がオススメ。濃厚な味噌ラーメンが寒い時に無性に食べたくなります。塩とか担々麺も美味しかったです。猛烈に腹が減った時にはチャーシュー丼を追加で頼むと満足度高し。

近隣の山:浅間山、荒船山など

 

伊那 たけだ

ソースカツ丼いえば、明治亭あたりが信州ビジターの第一選択に挙げられそうなイメージ。しかし個人的には、美味しいソースカツ丼を食べたい人に対して、この店を激推ししています。

精肉店が併設してあり(こっちが本業?)、肉のクオリティ高いです。値段は決して安くはありませんが、その値段を支払う価値は十分にあると思います。

近隣の山:木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、経ヶ岳など

 

 

いろいろこれから美味しい店を探していきたいと思っているので、オススメのお店がありましたらメールなりSNSなりで教えて頂けるとありがたいです。

今後、美味しいお店を見つけたら追加・更新していきたいと思います。

 

 

こちらの記事もどうぞ

www.dimountainphotos.com