2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【諏訪ナンバー】長野県民の運転傾向

八ヶ岳近辺を運転する、県外のドライバーの参考になればと思って書きました。 登山口まで、車を運転してやって来る人は多いですね。週末となれば、人気登山口の駐車場は車でいっぱいなることもしばしば。 便利なマイカーでのアプローチですが、登山前後の運…

【グリベル】 テックマシンカーボン レビュー 【アイスアックス】

アイスクライミングに使用。氷爆登攀でディーアイが使っているアイスクライミング用のアックスは、グリベルのテックマシンカーボンです。 ハンドルが握りやすく、よく刺さるので気に入っている製品です。実際に1シーズン使ってみたので、今回はこのアイスア…

クライミングの写真の撮り方 【クライマーの撮影】

「臨場感のあるクライミング写真が撮りたい!」という願望があります。 単なる「クライミングをしている人の写真」ではなくて「臨場感のあるクライミングの写真」が撮りたいのです。 今回はいくらかのギア投資でできる、『クライミングシーンの写真』の撮り…

メイバランスは登山の栄養補給に最適か?

明治から発売されているメイバランスという栄養補助食品、登山の栄養補給にどうよという観点で書いていきます。 登山は長時間の有酸素運動となるため、エネルギー切れ(シャリバテ)予防のために食物の携帯が必須となります。 一方で、重い食品を大量に持っ…

白馬カツカレー対決 【下山後に食べたい食事】

カツカレー それは、カレーライス(ガッツリ)とトンカツ(ガッツリ)が組み合わさった漢の食べ物。 そして、カツカレーにはまずハズレがない。 どんな食堂/レストランでも、迷った時にはカツカレーを選択すれば、ほぼ確実に美味しく、空腹を満たすことがで…

雪山テント泊で使っているマット 【サーマレスト・プロライト】

ディーアイが冬山(雪山)登山のテント泊で主に使っているマットレスを紹介します。 タイトルにもある通り、Therm-A-Rest(サーマレスト)社のProLite(プロライト)という製品です。約120cmのモデルを使用しています。 冬山のテント泊に使用しているのはサ…

秋を求めて飛騨の渓へ【木地屋渓谷】

紅葉に染まった渓が見たくて、岐阜県の飛騨地方の沢、木地屋渓谷に行ってきました。 場所:岐阜県 飛騨地方 木地屋渓谷 登山日:2018年10月15日 登山タイプ:沢登り メンバー:ディーアイ(ソロ) 秋の木地屋渓谷へ ルートについて 沢上谷狙いだったが… 木地…

秋の谷川岳 西黒尾根→天神尾根

ずっと行きたいと思っていた谷川岳。紅葉のシーズンに登ってきました。 「近くて良い山」 と言われる谷川岳ですが、それは関東人目線。長野県の南信エリアに住んでいると、直線距離ではそんなに遠くはないけど、実際行こうとすると意外に時間がかかるのが谷…

【初心者向け】テント泊用マットレスの種類と比較【クローズドセル・エアマット】

山中でテント泊をする場合、必要になるのがマットレス。寝袋だけだと、多くの場合、地面がゴツゴツしていてとても寝られたもんじゃありません。 しかし、結構値段が高い上にいろいろな種類があるのがマットレス。最初はどれを選んだらいいのか分かりません。…

頂上への登山規制が解除された御嶽山へ

木曽の名峰『御嶽山』。山頂の『剣ヶ峰』まで続く道の登山規制が一時的に解除となったので、登ってきました。 御嶽山が突如として噴火したのは2014年9月27日。その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。多くの犠牲者を出し突然の噴火により、御嶽山の頂上『…