2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登山の『もしも』に必携 エマージェンシーグッズ

遭難したくて遭難する人はいません。 山をやっていれば多かれ少なかれ、ミスやピンチが発生してしまいます。 そのミスから遭難に繋がる可能性を少しでも減らすため、『もしも』に備えた装備を持っていくことは大切です。 今回はディーアイが登山に持っていっ…

クライミングに必要なギア 【買っておきたい装備】

クライミングに必要なギアは数多いです。 装備ひとつひとつが意外と高いですし、全てを一気に揃えようとすると結構な出費になってしまいます。 初心者は、多種多様なクライミングギアの中から、優先度の高いものから少しずつ買い揃えていくことになります。 …

【初心者向け】 クライミングのはじめかた

前回の記事では登山者がクライミングを覚えることで様々なメリットがあることを書きました。 今回の記事はその続き。 「クライミングはやってみたいけど、どこで、どうやって学べばいいの?」という疑問に対しての答えになれば幸いです。 クライミングを学ぶ…

登山者にクライミングをおすすめする理由

ディーアイにとって数年前までは山遊びといえば登山だけでしたが、最近はクライミングにもハマっています。 クライミングを始めたことによって、山で活動するバリエーションが増えました。また、もともとの趣味であった登山に対しても良い影響を与えているこ…

ヨーロッパアルプス4000m峰のガイド本

4000m Peaks of the Alps マッターホルン、モンブランなど、本場ヨーロッパアルプスの4000mクラスの山に登りたい方々へ。 上の画像は、以前モンブランの麓町、フランスのシャモニーの本屋で見つけた本です。 日本だとヨーロッパアルプスの詳細なルート情報を…

パタゴニア フリース R1は何かと便利で快適です

パタゴニアのフリースが好きです。 その中でも特にR1素材が大好きです。 何がそんなに好きかというと、抜群の使い勝手の良さ。 寒い時には適度に保温してくれる一方、多少気温が上がった場合も汗がこもらず快適です。 最近はナノエア等に代表される行動中も…

【バグ】 ペツルのワンデイクライミング用バッグ

ペツルのバグとういう小型のパック。 小川山などで、日帰りでマルチピッチのクライミングをする際に重宝しています。 マルチピッチクライミングだと、取り付きに戻ってくるまでに何時間もかかることがああり、ルートの途中でちょっと飲み物や食べ物が欲しく…

焚き火と網と鉄板を使用したミニマルなBBQ

小川山が大好きです。 クライミングだけでなく、廻り目平でのキャンプも楽しくて楽しくて仕方ないです。 焚き火大好きなディーアイにとって、廻り目平キャンプ場では直火での焚き火がOKというのも、楽しさを更に際立たせています。 焚き火…癒されます。燃え…

ワイルドカントリー・フレンズってどうよ

SLCDの元祖、ワイルドカントリーが放つカミングデバイス『フレンズ』が2016年にモデルチェンジしました。 カムヘッドがシングルアクスル⇒ダブルアクスルへと変更になり、 サイズナンバーもブラックダイヤモンドのキャメロットと同じ0.5、0.75、1、2、3、4と…

【初心者向け】 写真撮影で登山する時のキホン

山で見る景色は素晴らしいです。 ディーアイは元々写真撮影が趣味だったんですが、美しい被写体を求めて自然の中に入っていくうちに、山登りにハマっていきました。 素敵な撮影地や、超絶技法や構図などのテクニカルな話ついてはその道の詳しい人たちに話を…

檜尾避難小屋での幽霊話

中央アルプスにある檜尾避難小屋は『出る』らしいです。 ディーアイは霊感がゼロなので、霊的な体験は生まれてこのかた一度もありません。 今回『見た』のは、中央アルプス山行で同行したMさんです。 その人は霊感があり、霊魂的なものが見えてしまうことが…