先日の記事で、山で使うカメラとして新たに富士フイルムのX-E4+XC15-45mmのレンズキットを購入して使った感想などを書きました。
今回の記事では、富士フイルムX-E4のカメラ・レンズ以外に購入した周辺機器などをご紹介していきたいと思います。
FUJIFILM X-E4と一緒に揃えたモノ
サンディスクSDカード Extreme PRO
個人的に最も信頼を寄せるブランドがサンディスク。カメラを買うたびに新しいSDカードは新調していて、毎回サンディスクのExtreme PROという製品を選んでいます。
幸運にも、これまで今まで一度もトラブルに遭ったことがありません。カードはサンディスク一択。
過酷な環境でも使える耐久性もあるということなので、Extreme PROなら、多分カメラが壊れてもデータは無事なはず。
ネジ込み型レンズフード
アマゾンで売ってた中国製の52mmのネジ込み式レンズフード。遮光性能目当てでなく、レンズ本体前玉保護として。
山の中では基本的にレンズキャップはせず、ずっとレンズむき出しで行動しています。岩とか木とかにカメラがぶつかることが度々あるので、レンズが傷つきにくいように購入しました。
CHUMS カメラストラップ
妻もX-E4を気に入ってくれたので、ちょっとかわいらしいアクセントの入った黒いストラップ(汚れが目立ちにくい)のにしました。
滑り止めかなんかのために裏面にレザーが貼ってありましたが、肌当たりが非常に悪かったので縫い目の糸を切って剥がしました。作った人はちゃんと外で使ってテストしたのかという疑問が残る作り。
肌が痛くなるレザーの滑り止めは非常に印象が悪いですが、滑り止めさえ外してしまえばフツーに使えます。
幅広である程度重い機材にも対応できるフツーのカメラストラップです。
PeakDesign アンカーリンクス(のパチモン)
PeakDesignの純正カメラストラップは、個人的にはちょっとゴツすぎ長すぎで、調整機能とかも要らないので、購入対象から除外。シンプルなカメラストラップを使いたかったので、購入した製品。一般のカメラストラップにPeakDesignのアンカーが装着できるようになります。
ストラップを結構頻回に着脱するので、ワンタッチでストラップ着脱できるようになるのが便利。
純正品がアマゾンで品切れだったので、中国製の安いコピー製品買ったら着脱のスムーズさ若干劣って地味にストレスです。細かいディティールが気になる方は、多少高くてもPeakDesignの純正を買うことを、個人的にオススメしたいです。
PeakDesign アンカー・黒
アンカーは当初、家の中で余ってた赤いのをつけていましたが、X-E4本体と色のバランスを考えて黒いのを買い増しました。
シックなデザインのカメラには、黒のアンカーが似合うと思います。
SUNWAYFOTO クイックシュー
ミニ三脚とかで撮影する場合に備えて購入。一番小さくて嵩張らないやつを選びました。
レオフォトのミニ三脚
長時間露光や自撮りのために使うと思って購入。せっかく軽いカメラを買ったので、三脚も気軽に持ち出せる重量とサイズ感のものを追加してみました。
軽いし、値段を考えると凄くしっかりとした作りなので好印象です。
旅行や登山用ミニ三脚、レンジャーシリーズ(LS)223Cという製品に自由雲台が組み合わさったモデルです。
ホットシューカバー
以前カメラのホットシューに落石受けて凹ませてしまい、使用不可になった経験から。
また落石を受けて壊すなんてことはそうそう無いとは思いますが、なんとなく保護のために付けています。
カメラと一緒に買う周辺機材選びの参考になれば幸いです。
こちらの記事もどうぞ